神奈川県相模原市の中古自転車店「再来(さいくる)」ホームページ

2008年01月18日

右から?それとも左から?

子供の頃の習慣というのは恐ろしいもので、一度付いてしまった癖や姿勢は(例が不適切かもしれませんが)軍隊にでも行かないと直るものではありません。

自転車とて同じです。



参考
日本においてはすべての自転車スタンドが左から乗るように、スタンドロックが左側だけについています。
すなわち、右から乗ろうとするとスタンドのロックを左側に回り解除してから、再び右に戻らなければなりません。
お客様の中には右乗りの方が時々おられますが、ロックはされないようです。

前述のTBS疋田智氏は著書の中で、スポーツサイクルに乗るときは右から乗り降りすることを推奨されていますが、スタンドのない自転車が対象です。


↓一日一クリック、応援いただけましたら幸いです晴れ
次項有 人気自転車ブログ

posted by fiets at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

雨の日の自転車

昨日のアンケートは締め切りを24時間に設定してしまいましたが、今日は締め切りの設定はありません。

自転車にとってはいくつかの障害がありますが、「雨」も大きな要件です。

今日のアンケートはその「雨」を取り上げてみました。
現在のご自分の状態で「どうするか」をお答えください。



アンケート結果は円グラフで表示されますが、円グラフの右下の「@nifty投票」あたりをクリックすると、アンケートの実数や%など4種類の表示に変わります。

「毎日自転車検定」の予行演習でアンケートをやっていますが、結果もなかなか面白いものですね。
まだ「毎日自転車検定」ではありませんよ。
(下記、【人気自転車ブログ】も何卒よろしくm(_ _)m )

↓一日一クリック、応援いただけましたら幸いです晴れ
次項有 人気自転車ブログ

posted by fiets at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

警察に電話

昼間に自転車をお買い上げのお宅に配達をした。

配達は何軒もあるが、そのお宅には最初に訪問した。
代金は頂いているので、自転車だけお届けである。

「ピンポーン」

おばさんが出てきた。
「今、警察に電話をしたのよ。」

「えっ、何かありましたか。」

「自転車の代金を払ったのに、なかなか持って来ないから。」

「お約束の時間に、今、持って来ましたでしょう。」

「心配になったから。」



このお宅には、以前にも一度お買い上げいただき、配達もしている。
「心配になったから。」警察に電話をかけてもらっては、こちらは大変である。
でも、このおばさんには話をしても無駄だと思った。


次の配達のほうが大事だ。
 
posted by fiets at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

かたくりの湯

今日は三多摩地区、東大和市のマンションの自転車片付けのお手伝い。
マンション1棟で44台の不用自転車というのもすごいが、わが店のトラックでは、1度に運ぶのは不可能。
2度の遠征となった。
おまけに、初めてのマンション管理会社から新規の依頼があり、トラックは1日3度の大活躍、時間的にとっても厳しい「私の休日」となった。
これは「休日」とは言わないのかな。

ということで、全部終了したのが暗くなった18時、久しぶりに武蔵村山市の温泉「かたくりの湯」に行ってきた。
最近の民営が多い温泉の中、ここは武蔵村山市営である。
民間にない「箱物」という感じはあるが、スタート以来よくやっているのではないでしょうか。
土日は行ったことがありませんが、いつも行っている「いこいの湯」のような賑わいは見られません。

腰のために、40分3800円のマッサージを受けました。
一時の危機は回避されたようです。
DSCF0148.JPG
posted by fiets at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

きれいな駐輪場

賃貸住宅では期間を決めて賃貸契約することになる。

期間満了で引っ越す人、何回も契約を継続する人、また、契約途中で引っ越しする人とさまざまだが、いずれもいつかは引っ越しをしていく。そのとき自転車を荷物に入れない人が多い。
自転車は引越し屋さんの積み込み順では、必ず最後になる。中のほうに入れて積み重ねるには形が悪すぎ、ほかのものを傷つけてしまう恐れがあるからだ。

そのように最後に回された自転車は、積み込み忘れ・積み込み量のオーバーなどの理由とともに、「大分乗ったから、引っ越し先でまた買おう。」などの理由が重なり、トラックに積まれずに置いていかれてしまうことになる。

極端な例だが、あるマンションでは、屋根のある駐輪場がほとんどそのようにして置いていかれた自転車で占められ、現在の住人の自転車が屋根のない場所にはじかれてしまってる。


マンションの管理会社では、写真のような警告書を自転車につけ、放置された自転車を整理している。
私の作った見本に基づいて作られているのだが、どの管理会社も最近になってこのように積極的にきれいな駐輪場を目指して頑張ってもらっている。
DSCF0135.JPG

posted by fiets at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

腰が

腰が危険な状態に入った。

車から降りると、一歩も動けない。
腰をぐるぐる回し、足踏みしたり、2分くらい経ってやっと歩ける。

従業員は私に言う。
「病院に行かないから。」

この辛さはなってみないとわからない。
病院に行って腰痛が治るなら整体もマッサージも必要ない。

病院では3時間も4時間も時間を費やす。
そして
「2〜3日は体を休ませてください。」
で、おしまい。
「そんな」
っていうと、
「レントゲン撮りますか。」
「電気でもかけますか。」
最後に
「シップ薬をだしておきます。」
だ。
そんなことだから病院には行かない。

次からは診察はなく、
呼ばれて行くのは、老人がずらりと並んで様々な機械にかかっているところである。
老人たちは、慣れた感じで機械にかかり、マイペースで決められたコースをこなしていく。
自分もこんな年になったのかと思いつつ、言われたまま機械にかかる。
終わると次の予定を告げられる。

何度かここまで来たが、機械にかかるのは毎回1度止まり。
やっぱり病院には行かない。


腰痛の原因を考えてみた。
ひとつは、休みなく働いてしまっていること。
これは中小企業の宿命。
自転車操業をしている以上、休むことは許されない。
止まった次点で
「THE END」

二つ目は栄養面。
出張修理や引き取りなどが続くと食事の時間が取れなく、一日1食になることもしばしば。


大好きな温泉もなかなか行けなく、体の疲れを取れていない。
今日は「いこいの湯」に行くことを決意した。

 
posted by fiets at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

「この自転車は?」

店の商品には「値札」を付けている。

お客様の中には、この「値札」の付いていない自転車
即ち、「売り物でない自転車」に興味を持つ人がおられます。

すでに売り先の決まった「売約済」の自転車、
まだ整備のできていない「未整備」の自転車、
どこかに商品にできない理由のある「欠陥」自転車、
売り物ではない「修理預かり」の自転車、
「従業員の所有」の自転車、
不用で「引取り」の自転車、
  ・・・ こんな自転車たち


こんな自転車たちだけに興味を持つお客様。
「この自転車は?」  「売約済みです。」
「この自転車は?」  「まだ整備ができていません。」

  ・・・

「値札の付いているのが売り物です。」


「この自転車は?」  「修理の自転車です。」
「この自転車は?」  「従業員の自転車です。」

  ・・・

こんなお客様は、たいてい何も買わずにお帰りになる。

DSCF0060.JPG 
posted by fiets at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

片減りタイヤ

071208tire1.JPG

タイヤ交換をした。
よく見ないとわからないが、このタイヤ、片方だけが減っている。

@いつも片方に傾き、斜めになりながら走っているのだろうか。
時々こんな人を見かけるが、このようにタイヤが減るのだろうか。

Aホイールの取り付けが斜めになっていて片方だけが減るのだろうか。
それにしても、斜めに減りすぎているように思う。

Bタイヤがリムに正しい位置ではめられていなかったのか。


いずれにしても、走りにくい状況には変わりはない。
エネルギーを無駄に使っていることには変わりはない。


たまには自分の走り方をチェックしてみるのもいいことではないだろうか。
横からはショーウインドーで見ることはできるが、正面から見ることは難しいかな。


posted by fiets at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ブレーキをかけると

40才代のご婦人、

「前ブレーキをかけると、ガーって音がするの。」

「ブレーキの効きはどうですか。」

「最近ぜんぜん効かないの。」


「あー ブレーキシューが減ってますね。
         危険な状態でしたよ。
  これだけ減ってたら死んでもおかしくない。」

071211shoe.jpg

ブレーキシューを交換し、付いていたのを見せてあげた。

「ウワァ  どんだけー 」


明るいご婦人でした。
posted by fiets at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

このくらいが

昨日は38台の自転車を積み、今日は朝から29台を積んだ。

夜、マンションの引き取り自転車を18台積んだ。
DSCF0059.JPG

これくらいが丁度いい。

posted by fiets at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

積み過ぎ

ちょっと積み過ぎました。
DSCF0056.JPG
綾瀬市の団地の不用自転車のお手伝い。
こんなにいっぱいで、ちょっと積み過ぎ。
さすがにもう少し低く積み直しました。

今日は自分の休日のはずが、ベトナムに輸出です。
DSCF0054.JPG
DSCF0055.JPG
4t車に200台積み込みました。

こんな休日が毎週続いています。
体の休日がほしい。

posted by fiets at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

今日の夕焼け071121

冬型の気圧配置、北国では雪模様。
これからの時期は、こんな夕焼けが多くなります。

071122sky1.JPG
posted by fiets at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

今日の夕焼け071118

今日の夕焼けは地震雲。
こんな風に帯状に雲が出るときは地震が起きます。

と、断定すると問題ですが、確率は高いのです。
DSCF0042.JPG

posted by fiets at 08:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

捻挫

昨日の朝一番

やってしまいました。

捻挫です。


小学生のとき駅の階段から飛び降り、着地に失敗し、筋を伸ばしてしまった。
それからというもの、左足の捻挫が習慣化していた。

今回は近年にない強い捻挫になってしまった。
夏頃から軽い捻挫や、捻挫しかけることが何度かあり、「足が弱ったかなぁ」と思い始めていたところだった。

腫れてしまった。
071114nenza.jpg

汚い足ですみません。
 
posted by fiets at 00:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

今日の空

一日中快晴だった今日の空、夕日も格別でした。

071114sky3.JPG

071114sky4.jpg
posted by fiets at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ああ、くたびれ儲け

初老のお客様がやってきた。

「タイヤが減ってきてね。取り換えたほうがいいかな。」
「もうツルツルですね。後ろだけでも換えたほうがいいですよ。」

ということで、タイヤ交換をすることになった。

ブレーキワイヤーをはずし、チェーンケースのボルトを取り、ひっくり返してチェーンをはずし、スタンドをはずし、 ・・・
タイヤをはずして、新しいタイヤをはめて、 

ん?

やってしまった。
これは28インチだ。
27インチだとばかり思い込んでいた。

自分がタイヤのサイズを勘違いしたことをお話し、28インチのタイヤが在庫切れであり、今日は取り換えができないこと、
そして、
また元の状態にお戻しすること


ああ、くたびれ儲け

自分の馬鹿さ加減に呆れると共に、お客様に申し訳なく思った。
ただ、救われたのは、タイヤが完全に駄目になったとかでなく、まだ乗れる状態であったこと。

「タイヤが入荷するころにまた来てみるよ。」



「申し訳ございません。」
そして
「ありがとうございます。」

 
posted by fiets at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

自転車車道通行禁止

埼玉県は森林公園の近く、こんな標識を見た。
071106shinrin.jpg

補助標識にはこんなのもあった。
「普通自転車」なんて、一般の人にわかるのだろうか。
071106shinrin2.jpg

付近にはいくつもの貸自転車屋さんがあったが、このあたりでは自転車が普通に車道を走れない。
posted by fiets at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

映画の主役2

25分というのは意外に長いものです。

自分の姿が・声が・動きが映画になっていました。

「年取ったな」
というのが第一印象でした。

071106housewi.jpg
   上映後の記念撮影

映画はよくできていました。
1時間テープで26本も撮ったそうです。
DVDも作ってくれるそうですので、いい記念です。
posted by fiets at 04:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

鉄くずとして廃棄2

店で販売する自転車・外国でリサイクルされる自転車以外のどうにもならない自転車は、鉄くずとしてリサイクルされます。

今日は720kgになりました。
DSCF0004.JPG
大きな電気磁石で押さえて
DSCF0005.JPG
吊り上げて移動します
DSCF0006.JPG

posted by fiets at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

映画の主役

法政大学社会学部の学生さんによるドキュメンタリー映画の主役になりました。


 約半年にわたったビデオによる撮影が終わり、いよいよ完成映画として上映されます。

この三人が作者です。

 niwazemi.jpg法政大学の写真を勝手に使っています。


上映予定

▼11月6日(火) 市ヶ谷キャンパス ボアソナードタワー3階マルチメディアスタジオ

▼11月8日(木) 多摩キャンパス エッグドーム5階ホール

▼11月9日(金) 多摩キャンパス 大教室B棟301 詳しい時間などは下記へ
http://yabe.mt.tama.hosei.ac.jp/soc/newstopics/niwa_top/index.html


少し内容については下記へ


http://yabe.mt.tama.hosei.ac.jp/soc/newstopics/niwa_tyuko/index.html


お暇な方は、25分間ですが、私の映画を見に来てください。


一般客ももちろん入れます。無料です。

posted by fiets at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

