神奈川県相模原市の中古自転車店「再来(さいくる)」ホームページ

2012年02月09日

雪形

今年も何度も雪が降った。

毎日八王子から相模原に通勤しています。
八王子バイパスの料金所を過ぎたあたりから南を見ると、
丹沢山塊の山肌に白馬が鮮やかに見えます。
雪形.jpg
このように雪によってなんらかの「像」が山肌に現れるのを「雪形」といいますが、
市街地に近く見られるのは珍しいと思います。
全国にたくさんある「駒ヶ岳」も、この雪形による名前です。
雪が付かなく、黒く見える雪形と、
雪が付いたところに馬が現れる雪形があるのは面白いですね。

posted by fiets at 07:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

こいつに決めた

DSCF2290.JPG1ヶ月近く乗ってみました。

まだ、ヒーターは効かないけれど、ライトも点き、ウインカーも動き、ラジオも聞こえるようになった。
前の車に比べれば、なんと言っても燃費がいい。
これに乗ることに決めた。


1ヶ月近くで走行距離は3000km、
今日は横浜のマンションの不要自転車の引き取り。
20台を載せてこの通り。

どれくらい頑張ってくれるか、楽しみだ。

 
posted by fiets at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

こんな高さ

これが私が落ちた屋根。

彼の背が170cm位だから、やはり350cmはある。

DSC_0358.JPG


中学・高校と棒高跳びの選手だったのがケガの程度を少なくしてくれたのだと思う。
何しろ、6年間に10000回以上はこのくらいの高さから落ちていたのだから。
私の時代はこのくらいの高さから砂の上に落ちていました。

竹の棒が折れた時以外怪我をしたことはありません。

 
posted by fiets at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

通院 U

屋根から落ちて丁度1週間、気持ち悪いが記念に?撮ってみた。

かぞえてみると20針はない。
拇指丘はまだ腫れてはいるが、傷はくっついた。
10日後くらいに抜糸だそうだ。

DSC_0355.JPG


posted by fiets at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

通院

近所のクリニックに消毒通院に行った。

初めて包帯を外され、傷を見た。

医者は
「腫れてるね」って言いながら、

「血がたまってるかもね」

「調べましょう」

やっと付いてきた傷口に、縫い目の隙間から鉄の針のようなものをグリグリと差し込んだ。
今回は麻酔もなしなので、なっなっな ・・・ 何ということを 

「血はないね」

消毒して

終わった。

DSC_0336.JPG

第三関節がまだ腫れている。
posted by fiets at 09:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

屋根から落ちた

4日に屋根から落ちた。


先日の台風で自転車のストックヤードの屋根のトタン板がめくれ上がりました。
水曜からの雨に備え、ブルーシートをかぶせるために屋根の上にあがり、かぶせ終わって降りようとしたときに落ちました。


足から着地したので落下の衝撃はなかったが、そばにあったトタン板に左手があたり、拇指丘が手首の方からスライスされ、舌のようにめくれ上がってしまいました。
一部筋肉まで傷が入りました。


すぐに近所の仕事をされている方にお願いして病院に連れていってもらいました。
局部麻酔をして(麻酔液を10ccを3本)傷口をべろっとめくり、洗浄し、縫い合わせてもらいました。20針位は縫いました。


べろっとなった先の部分は血液の流れから見ると逆流になり、先に近いほど血液が流れにくいので、一部は壊死する可能性が高いとのことです。
心配しても仕方がないので、とにかく傷口を動かさず、肉がついてくれることを祈ります。

DSC_0333.JPG

手の「平」ではなくなっています。


posted by fiets at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

トラックの修理

トラックの調子が悪くなった。

3日位前からラジエーターの水が減る。
段々その頻度がひどくなり、ついには30分で空っぽに。

オーバーヒートする前には独特の匂いがしてくるので、すぐわかる。
その都度水を入れるも5回でギブアップ。大変なので修理に出した。
ヒーターパイプに穴があいていたそうだ。

小年になって3度目のパイプの修理。
2月にアッパーパイプ、6月にローワーパイプ、そして今回。
とりあえず3本全部新しくなった。

DSC_0194.JPG

posted by fiets at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

通信販売始めました

長年温めていた中古の自転車品を販売することといたしました。

30年以上前のもの、SUNTOURなど、往年のスター選手がずらり。

cycle_pnrds0000001.jpg


値段は安くはありませんが、
超レアのものもあり、マニアの方には垂涎のコレクションでしょう。
100個を限度に、売れれば追加していきます。

http://cycle.ch.shopserve.jp/
posted by fiets at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

明日テレビで「再来」が紹介されます

「BS japan」の「こちら経済編集長」で再来が紹介されます。
2分間くらいですが、お時間がある人は見てください。

お昼の12時からの1時間番組です。
posted by fiets at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ブッシュとMTB

フランスでツールドフランスが始まるとともに、洞爺湖サミットが始まりました。

何の関係もないようですが、私は「大あり」と考えています。

前回の来日の時、ブッシュアメリカ大統領は日本の首相と「キャッチボール」をしました。
その直後、彼は中国に行きましたが、中国では何をしたでしょう。
中国の北京オリンピックのMTBの代表選手とオリンピックのコースを走ったのです。
彼はキャッチボールよりMTBにより関心があるのです。(野球を嫌いだとは絶対言わないけれど)

大統領専用機にMTBを積んでくるくらい好きなのです。
今回のサミットにも、もちろんMTBは積まれています。
どんな段階・タイミングでそのMTBに乗るのかわかりませんが、たぶん一人では乗らないので、橋本聖子議員(北海道出身)や谷垣さんあたりと乗っていただきたいと思っています。
もっと言えば、普通の地元の自転車好きの人たちと乗っていただけたら、さらにうれしく思います。
さらに、サミットの首脳たちが全員でサイクリングをして、記念撮影なんかしている映像でも流れてきたら、自転車好きとしては、「やったー」なんて叫ぶんですが。

いずれにしても「ブッシュとMTB」を楽しみにしています。

  
posted by fiets at 19:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ドーピング?

店のパソコンが壊れ、さて、どうしたものかと考えていたところ、
さらに自宅のパソコンが壊れてしまいました。
自宅のパソコンにいたっては、そろそろ危ないからと320GBの外付ハードディスクを買って帰ってみれば、壊れていました。
二つのパソコンに入れていたデータは全部消えてなくなりました。
中身に何も入っていないハードディスクだけが残ってしまいました。

思えば、これまで何度パソコンが壊れたことか、おもいだしたくもありません。
誰のせいでもないのですが、ハードディスクが壊れる前に信号か表示でも出るように考えたら、ノーベル賞でしょうね。

思い出しました。
5回です。

せっかく始めた「毎日自転車検定」ですが、蓄えていた資料も消えてしまい、気持ちも非常に落ち込んでいます。


さらに、今月になって体の具合が悪くなりました。
原因不明の「紅いはれもの」がいくつもできました。
むくみのようなのですが、紅く色がついていて押すと痛いのです。
熱も出てきたので、病院に行きました。

最初の病院は、骨に異常がないかと整形外科に通され、10枚くらいレントゲン写真を撮りました。
「骨には異常はないですね。」

こんな変な病院は一度だけにして、大きな病院に変えました。
「膠原病内科」に通されました。
6時間待たされ、脈を取り5分くらいで、
「血液と尿を採ります。」
結果は5日後にわかるので、また来てくださいとのこと。
腫れ止めの薬を出されました。

血液検査と尿検査はまったく以上なしでした。
さらに同じ薬を出されました。

2日後、薬はぜんぜん効かなく、腫れがひどくなったので、予約なしに病院に行きました。
一番最後に回され、
「もう一度血液を採ってみましょう。」

検査の結果、白血球の数が急激に増えていました。
「プレドニンを出します。」
「これで治まってくれば、だんだん減らしていきます。」

「って、どんな薬ですか?」

「ホルモン剤です。ステロイドともいいます。」

「副作用は大丈夫ですか?」

「ホルモン剤なので、ないということはないですが、量が少ないので大丈夫でしょう。」


飲むと、夜のトイレの回数が増えた。
あとはわからない。
筋肉もりもりの兆候はない。

腫れは少しずつ引いてきた。


23日に予約が入っている。

  
posted by fiets at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

パソコンが

調子の悪かったパソコンがついに壊れました。

できる範囲でアップします。
 
posted by fiets at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

休憩2

遠くに配達があったため。

本日、休憩です。

posted by fiets at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

休憩です

DSCF0401.JPG
DSCF0403.JPG

ちょっと頑張りすぎました。
風邪も重なり、
「毎日自転車検定」
ちょっと休憩です。

 
posted by fiets at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

小田急でバッグ

明るく、暖かくなってきました。
木々のつぼみも膨らんできました。



ちょっと覗いてみたいですね。

 
posted by fiets at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

自転車泥棒

ちょっとした出来心も
求刑は「1年6ヶ月」



人生変わってしまいます。

posted by fiets at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車で死亡事故

自転車の安全走行が問題になっています。
今日の昼間TBSテレビでも取り上げていました。



特に若い人の自転車マナーが問われています。
posted by fiets at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

南国の雪


posted by fiets at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

ありがとうございます

検定問題の出題をお願いしたところ、つぎつぎに頂きました。
本当にありがとうございます。

私一人では、出題傾向も偏るでしょうし、それもよくないなぁと思い始めていました。
これからも、こんな問題・あんな問題、考え付きましたらお寄せください。

お待ちいたしております。

posted by fiets at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

リサイクル自転車を国内に還流せよ!

posted by fiets at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

