神奈川県相模原市の中古自転車店「再来(さいくる)」ホームページ

2007年08月24日

日本最大級・大弛峠U

バイシクルクラブ9月号の付録「ヒルクライムコースガイド」に私のいち押し峠「日本最大級・大弛峠」が1ページ掲載の3大峠に選ばれました。
カテゴリー「超級」という峠の中でも一番きついランクの例としてツール・ド・フランスのガリビエ峠と比べられています。


0001.jpg峠の途中から金峰山(2599m)を望む

0002.jpg大弛峠からすぐの国師岳(2592m)頂上で

バイシクルクラブはモノクロですが、ここではカラーで写真を掲載します。

37年前に初めてこの峠にアタックしたときの写真ですので、色調がちょっと古い感じです。
写っているのは37年前の私です。
私の右には富士山が写っているはずなのですが、見えにくいですね。

来月号には「king of the 峠」が決定し、副賞は36万円の自転車。
このURLをクリックして応援してください。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e687c261b6959b1131e3a488f40fee21
タグ:大弛峠
posted by fiets at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日本の坂道・峠道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

日本最大級・大弛峠

自転車雑誌「バイシクルクラブ」では「King of the 峠」という企画で、一押しの峠を募集している。
私の一押しの峠は「大弛峠」です。

信州と甲州の境にあるこの峠は、標高2460m、日本最大級の峠です。



「写真・標高グラフ付きの大きな地図を見る」をクリックすると、さらに面白いことができます。
標高グラフをクリックしながら左右に動かすと大きな地図の矢印が連動して動きます。

自分の好きな自転車コースをこのサイトに投稿して残すことができます。
サイクリング記録として使うのもいいのではないでしょうか。


つづく
 
posted by fiets at 15:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日本の坂道・峠道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

全力坂

テレビ朝日の番組「全力坂」がDVDになりました。
いまだになぜ女の子が坂を全力で走るのかわかりませんが、坂好きの私には魅力のある番組です。

とりあえず50の坂道がDVSに収録されるそうです。
発売前ですので、私も見ていませんが、情報発信させていただきました。

http://www.tv-asahi.co.jp/saka/index_top.html

posted by fiets at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の坂道・峠道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

とんびにあぶらげ って ?

久しぶりにR20で大垂水峠を走ってみたくなった。

八王子の町から高尾を抜けようとしたとき、「とうふ」の看板が目に入った。
「摺差のとうふ」  裏高尾にある、知る人ぞ知る有名な豆腐店だ。

店の前の川ではちょうど蛍の季節、そんな話を店の人と交わし、豆腐や厚揚げ、おからのドーナッツを買い、さあ帰ろうと、 お店の上空で見たものは



「とんびにあぶらげ」


上空を舞っていたとんびに向かって、店の人が投げ上げたものは ・・・

「あぶらげ」 でした。

 

ナイスキャッチ !

posted by fiets at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の坂道・峠道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

28%

7953[1].jpg



27%に続き、
28%の登場です。


神奈川県相模原市上鶴間本町にあります。

以前にも行ったことがあるのですが、今回は、写真を撮ってまいりました。

この写真、よく見ると、「28」はシールなのです。

この「28」の下には、なんと「32」の数字があるのです。

日本最高道路斜度を誇っていた「32%」だったのですが、近年、このように「28」に修正されてしまいました。

狭いながら、双方向通行の坂で、傾斜は半ばで2段になっています。

下のほうのきついところが「32%」なのでしょうね。

日本には、「30%」の坂がいくつかあります。いつかレポートしてみたいと思います。



ここまるも見てください。


日本の坂道・峠道
 

posted by fiets at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の坂道・峠道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

日本の坂道・峠道

「ここまる」というSNSがあります。

地図を用いたソシアルネットワークで、「全国民参加型地図育成サイト」とサブタイトルが付いています。
昔から、地図が好きなものですから、早速参加し、「日本の坂道・ 峠道」という参加型地図サイトを始めました。

たとえば、東京都豊島区にある「宿坂道」や「富士見坂」などを登録しています。
  宿坂道

みんな自分の好きな坂道、思い出の峠道があると思います。
その思い入れを、この地図に参加し、登録していくことができます。
いろいろな人が、それぞれの地域、ふるさと、自転車の練習コースの途中にある坂や峠を登録すれば、 とっても魅力のある面白い地図になると思います。

 

まだ、私も参加したばかりで、そんなにたくさんは登録していません。
ぜひ、参加をお待ちしております。

中国茶のおいしい店や、ラーメン店の地図もあるので、覗いてみてください。

posted by fiets at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の坂道・峠道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

27%ってこんな感じ

神奈川県厚木市で見つけました。

強烈です。

皆さんのご存知の坂を教えてください。

posted by fiets at 23:29| Comment(14) | TrackBack(5) | 日本の坂道・峠道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

