神奈川県相模原市の中古自転車店「再来(さいくる)」ホームページ

2007年10月31日

映画の主役

法政大学社会学部の学生さんによるドキュメンタリー映画の主役になりました。


 約半年にわたったビデオによる撮影が終わり、いよいよ完成映画として上映されます。

この三人が作者です。

 niwazemi.jpg法政大学の写真を勝手に使っています。


上映予定

▼11月6日(火) 市ヶ谷キャンパス ボアソナードタワー3階マルチメディアスタジオ

▼11月8日(木) 多摩キャンパス エッグドーム5階ホール

▼11月9日(金) 多摩キャンパス 大教室B棟301 詳しい時間などは下記へ
http://yabe.mt.tama.hosei.ac.jp/soc/newstopics/niwa_top/index.html


少し内容については下記へ


http://yabe.mt.tama.hosei.ac.jp/soc/newstopics/niwa_tyuko/index.html


お暇な方は、25分間ですが、私の映画を見に来てください。


一般客ももちろん入れます。無料です。

posted by fiets at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

不用自転車の引取

IMGP0724.JPG

5日間でこの自転車の量、家庭から私どもの店で引き取った自転車の量、35台。

できるだけリサイクルしたい。
日本でも、アジアでも、アフリカでもいい。

 
posted by fiets at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008ツールのコース発表



反ドーピングに向けて新たな試みも行われるようです。
本気で楽しみ・応援できるツールになってもらいたいものです。

初日のプロローグがなくなるのはちょっと残念だったりしますが、3週間の超ロングレースから見れば、あまり意味がないのかもしれません。
私は、顔見せとしてはいいとは思っています。

日本人の参加者が再び出ることが、日本の自転車界にとっては一番大事なことですが、当分それは望めそうにありませんね。

   
posted by fiets at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

シャネルから「自転車」



シマノの内装8段や前後ともローラーブレーキを使ってはいるが、これはスポーツサイクルか。
155万円の価値はデザイン料なのか。

すばらしい料金設定だ。

ブランド好きの日本人向けにはいいのかなぁ。


posted by fiets at 17:35| Comment(3) | TrackBack(2) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

「n」 と「m」

071023nihonbashi.jpg

071023nihombashi.jpg


日本橋の交差点の上が道路の交差点にある標識、下が地下鉄の入り口にある案内板。

「n」と「m」とで違っている。

国土交通省道路交通管理課のMさんに聞いてみた。

「道路の主要地点標識(と言うそうです)にローマ字を並語する場合は、ヘボン式が望ましい」ということです。

さらに、「何のために並語するのか」聞いてみました。
「海外の人が読めるように。」
「読み仮名の意味もある。」
そうです。

さらに、「地名というのは、名前と同じように固有名詞ですね。」と聞いてみました。
「そのとおりです。」

「では、同じ日本橋という場所で、何故NihonbashiやNihombashiが存在するのですか。」とたずねた。
「そうなんですか。」
と来たので、
「おかしいですね。」
と、突っ込んでみた。
「国土交通省としては、原則に則りヘボン式で表記していますが、国道でも3桁の国道(旧2級国道)は都道府県が、さらに一般道ではその属する自治体が管轄しており、徹底されていないのだと思います。」

ちなみにパスポートも鉄道も同じく「ヘボン式」だそうです。

私たちが小学校で習った「訓令式」はどこにも出てこない。
何だったのだろう。

日本橋(Nohombashi)
新橋(Shimbashi)  が正しい。

またまたちなみに、ヘボン式というのは「ヘップバーン」という人の名前からとったそうです。
「ヘップバーン」を英語でヒアリングして「ヘボン」になったそうです。
さらに驚くのは、それを漢字に直して「平文式」と書いた時期もあったそうです。
さすがにそれは使えないだろう。



今日はここまで。



posted by fiets at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

TOKYO BIKE BIZ 2007

071023cyclebiz.jpg


今年から一般客なし。

業界人間だけのさびしい催しでした。




 あっちこっちでお話ばかりしてしまい、狭い会場を全部回れなかったのが心残りですが、でも、
そういうので良かったのかとも思いました。

posted by fiets at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

短い

「パンク。」


 


言葉が短い。


いまどきの若者は言葉が短い。


「パンクを修理してください。」という若者はいない。


 


今日の夕焼け


 IMGP0704.JPG  IMGP0708.JPG

posted by fiets at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

今日はべトナム

IMGP0693.JPG
34台、べトナム行きです。

家電製品を扱っていた輸出業者ですが、家電があまり集まらないらしく、
自転車を欲しいと言ってきました。


クイズ
この交差点はどこ ?
071019-2.JPG
posted by fiets at 00:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

愛川町半原

カンボジア向けの自転車を運んだあと、愛川町半原を通りました。

稲穂がたわわに実り、稲刈りも始まっていました。
日本の秋という感じですね。

思わずシャッターを押していました。
IMGP0686.JPG
 
posted by fiets at 00:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

カンボジアにGO

今日はカンボジア向けの自転車です。


 子供自転車ばかり61台を1回で運びました。

コンパネを縦に立てて、目いっぱい積み込みました。

カンボジアの子供たちが喜んで乗ってくれれば嬉しいです。


満載です

IMGP0684.JPG

 

posted by fiets at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

