神奈川県相模原市の中古自転車店「再来(さいくる)」ホームページ

2007年05月24日

なんて親子

中学生くらいの男の子とお母さん、自転車を買いにやってきた。

いろいろ試乗して、27インチのママチャリに決定。

「防犯登録が必要ですので、ここにお名前・住所・電話番号をご記入ください。」
男の子が書き始めた。

「ふりがなって何。」
「カタカナよ。」

「住所って。」
「住んでるところよ。」

「漢字が書けない。」

わたし
「自分の住所は覚えておかなきゃね。」

お母さんが代わりに書き始めた。
「あれ、〇〇ってどうだっけ。」
「〇〇は、〇〇は、〇〇は ・・・ 」

「用事を思い出した。ひらがなで書いときナ。」


行ってしまった。

 

posted by fiets at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

この自転車が一番

24インチママちゃり、15年くらいの年代物。

修理の依頼を受け、内容に驚いた。
前後のタイヤチューブを取り替え、カゴ・ベルを取り替えて欲しいという。

「7800円になりますよ。」

「この自転車好きだから、そのくらいかかってのいいの。」


5000円でこれよりいい自転車がありますよっと言いかけてやめた。
このお客さんにはそんなことは意味のないこと。



「修理してくれてありがとう。」

満足していただいた。

posted by fiets at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 中古自転車店「再来」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

